daily

 日々のことをおもむくままに綴っていきます。

2011.03.29

祈ります


心がざわざわしております。

未だに被害の全容が解明されず
事態の深刻さを感じたり
また明らかになった事実に
愕然としたり
もちろん、今なお
避難所で震えて過ごしている方がいると
思うと本当に胸がつまる思いです。

日本国中のこの胸の痛みが
心をつなぐエネルギーの源になると
信じています。

今回の震災で
阪神淡路大震災や中越沖地震の
経験や教訓が生かされ
様々な支援の団体があることを知りました。
つらい経験をされた上に
現地で人道支援されている方々に
敬意を感じております。

阪神淡路大震災の際にできた歌
ソウルフラワーユニオンの「満月の夕」。
 ♪解き放て いのちで笑え 満月の夕
の歌詞が心を振動させます。
→「満月の夕」



まさに、今、心を失った方や
現実を受け入れられない方が
たくさみえると思います。
そんな方々の心に寄り添っていられる深い愛を
持っていたいと思います。

この心のざわめきは
きっと抑えられない心の
反映だと思います。

祈りをもって鎮めます。
やきものにはそんな力があると思っています。



↑上へ戻る

2011.03.17

祈り


離れ離れに浮かんでいた雲
それぞれが素知らぬ顔

私の心で念じた
「ひとつになれ」
「ひとつになれ」

強く思えば思うほど
同じ意思があるかのように

ひとつの雲となった

見上げれば同じ空
その空の下で

同じ思いの人が
きっとつながる



東北関東大震災で被災された方に
心よりお見舞い申し上げます。

大変つらい思いをされているかと
思うと
胸が締め付けられる思いです。
遠くからですが
同じ空の下
少しでも寄り添い
つながっていけたらと思います。




↑上へ戻る

2011.03.09

啓蟄
啓蟄


啓蟄が過ぎて
暖かくなったと思って出てきた虫さん達も
この寒さにびっくり!して
出戻りしたでしょうね。
今日は雪が舞いました。
風邪ひいてないといいですが。

この寒暖を繰り返し
土の養分や大地のエネルギーが
吸い上げられるように
幹へ枝へそして花へ
移行しているでしょう。
桜の開花も待ち遠しいですね。


今回焼きあがった藍の灰釉薬です。
去年の夏に藍染めをした
残りの葉や茎を燃やして作りました。
藍色にはならないみたいですね。

貫入(表面にできるひび割れ)が綺麗で
まるで御深井のような雰囲気です。
きっと使えば使うほどに
味の出る一品ですね。


↑上へ戻る

Copyright(C)2009 Yumeji-gama All Rights Reserved.
inserted by FC2 system