daily

 日々のことをおもむくままに綴っていきます。

2011.07.19

墨をする日
墨をする日


先日、宮城県へボランティアに行った際に
立ち寄った石巻市の雄勝町は
硯の産地でした。

瓦礫の中に
転がっている硯をたくさん目にしましたが
まさか自分の手元へくるとは思ってもみませんでした。

避難所で話を聞いた方のご好意と
その連絡をまめにして頂いた友人の
計らいで頂くことができました。

手元に届いた硯は
岩肌がそのまま生かされた
どっしりした硯で
私にない安心感をくれます。
今日は心を落ち着かせて
その硯の上で
墨をする日となりました。

時折激しい雨音と
せみの声、
そして墨をする音が重なって
想像力が増しました。

自分の書く字は
全然納得いくものではありませんが

今日は初めての
箱書きをしました。

こういうご注文も
今後、承りますので
是非ご利用ください♪



↑上へ戻る


2011.07.07

はじまりました!
はじまりました!


陶とガラスの器展、はじまりました。

うつわの楽しみ
中井亜矢(ガラス)・三浦亜希子(陶)


7月14日(木)〜20日(水)

丸栄 7階 特設会場
10時〜19時

予想よりも
手にとって下さる方がたくさんみえて
嬉しくなります。

その場でお話するだけでも
何か伝わるものがあるのではないかと
信じています。

三連休は二人そろって
お待ちしております。

↑上へ戻る


2011.07.07

うつわの楽しみ


←click!

陶とガラスの器展、はじまります。


例えば、日常の食卓でちょっぴり贅沢を感じたい時

かけがえのない人との週末の食事の時

旬な野菜をおいしく頂きたい時

少し特別な気分になれる器の展覧会です。


うつわの楽しみ
中井亜矢(ガラス)・三浦亜希子(陶)

7月14日(木)〜20日(水)

丸栄 7階 特設会場
名古屋市中区栄三丁目3−1
10時〜19時

色とりどりの板ガラスを切り出し、構成して
電気炉で焼成するキルンワークという技法で
制作されている中井亜矢さん。
楽しいブログ!はこちらから
光を透過させるガラスという素材と
彼女の感覚でリズミカルに配置される色が
まるで抽象絵画のようで素敵です。
主張せず、そこに品位があるところに
共感してます。

中井さんとの共演もたのしみ。
是非、たくさんの方に見て、楽しんで
頂けたら幸いです。


↑上へ戻る


2011.07.01

清らかなこころ
清らかなこころ


嫌われもののどくだみの花を
愛しく思うようになったのはいつからでしょう。

日本画家の近藤恵三子さん
描くどくだみにも影響されたと思います。

凛とした女性のようで
憧れ
日陰の中で孤独に
美しく花を咲かせようとしているところに
自分を重ねたりしたからかもしれません。

確かに
匂いは強烈ですが
一輪の花を
仕事場に飾ったら
こころが清められた気がしました。



山の中で見つけたモダンな柄の虫
種類も名前もわかりませんが
フレアスカートにでもしたい粋な柄。
世の中には まだまだ見たこともない生き物が
たくさん生息してるんですね。

↑上へ戻る



Copyright(C)2009 Yumeji-gama All Rights Reserved.
inserted by FC2 system