daily

 日々のことをおもむくままに綴っていきます。

2011.10.31

生きる力
    

我が家の庭に
季節外れの西瓜が実をつけました。

本当にびっくりです。

土を肥やすため
生ゴミをためてたところから
どうやら芽生えたらしいです。

しかも夏に私が食べた西瓜の種

西瓜といえば
鶏糞を施さなきゃいけない
とか、
育てるには難しい植物。

どういうことでしょう。

これはもう
その種がどうしても芽生えたい!
と強い意志を持っていたのか、

それとも、捨てた生ごみが
鶏糞と同じような役目をしたのか、

とにかく素晴らしい生命力で
頭の下がる気持ちで眺めていました。

もう、寒くなってきたので
これ以上大きくなることはないとは思いますが
大事に見守ってあげたい気持ちです。


↑上へ戻る


2011.10.26

こころよ
    

こころよ
では いっておいで

しかし
また もどっておいでね

やっぱり
ここが いいのだに

こころよ

では いっておいで

         八木重吉



かさかさこころにじんわり染み入る詩です。

「いっておいで
でもかえってもおいで」

唱えることがやめられない

わたしのこころは
わたしのからだを離れて
自由に解き放つ


そんな一瞬が
たまらなく愛しい


↑上へ戻る


2011.10.13

もう一歩
    

我が家の庭のプチトマトは
いまだに収穫時。
もう10月だって言うのに元気いっぱいです。
不思議。

なので最近はドライトマトにしています。

水分のなくなったトマトは
旨味がぎゅっと凝縮されて
甘い香りがします。


新鮮なトマトは
酸味がきいていて瑞々しく
それはそれでとても美味しいのだけど
乾燥させることで
旨味が凝縮されて甘味が際立ち
香りが芳醇になるというのが
新しい発見でした。

トマトでも機が熟す時が
それぞれで引き立つ魅力が違うのだと

私の表現も
時がくるまで努力を惜しまず
積み重ねていけば
もう一歩進めるのかな、と思っています。

魅力を引き出せる要素をたくさん持っていること
それでもひとつだけ、譲れない信念があること
その時がきたら自信を持って一歩が踏み出せること

今は大切にしたいことです。



↑上へ戻る


2011.09.26

陶 二人展


    

←click!

陶 二人展
中島完・三浦亜希子

10月1日(土)〜18日(火)

珈琲・ギャラリー にしの
岐阜県多治見市中町46
電話:0572−26−9373
9:00〜17:00
水曜定休日

築100年以上の蔵を改装したギャラリーで
陶器の展示をします。
市之倉で作陶されている女性の陶芸家・
中島さんとの展示。

歴史を感じられる場所での展示に
少し恐縮しております。

どんな展示になるか楽しみにしています。
お近くにお越しの際には
是非お立ち寄りください。

お待ちしております。


↑上へ戻る


2011.09.21

これからのこと

大きな台風が通り過ぎ
私のまちでは夕焼けが覗きました。

みなさまの町は大丈夫でしょうか。
心配です。

無事、松坂屋での展示が終わりました。
たくさんの方に応援いただき
心から感謝しております。

器がいろんな方の手に渡り
使って頂いているところを想像をすると
とても嬉しくなります。

使い心地はどうでしょうか?

今回の展示でとても嬉しかった言葉があります。
「都会の人ごみで疲れきっていたから
 最後にここに来て、この子に出会えてよかったわ」
という安らぎのお顔でおっしゃって頂いた言葉です。


「ゆとり」は自然の時間に身を任せること
なのだと感じています。
自然になるべく沿ったような生き方が
できればと思います。


*今後の予定*

国際陶磁器フェスティバル クラフトフェア
9月23日(金)〜25日(日)
セラミックパークMINO 
10時〜18時

10月1日(土)・2日(日)
旧大湫小学校
10時〜17時


・ギャラリーにしの
 多治見市中町46
中島完・三浦亜希子
陶 二人展
10月1日(土)〜18日(火)
9時〜17時


・たがたの森クラフトショップ
10月23日(日)
10時〜16時



↑上へ戻る


2011.09.15

はじまってます
はじまってます


    

←click!

大都会、名古屋栄のど真ん中に
栗や胡桃や、ねこじゃらし、あかまんま
などなど、自然を持ち込んで
器を展示中です。


今回は、私の器を使って盛った料理の
イメージ写真と共に飾っております。

自分の作品を売り込むのは
非常に難題なこと。
しかし、そうは言ってられません。
たくさんの方に足を止めて頂けるよう
店頭に立っています。



日々の器 三浦亜希子展
松坂屋 名古屋店 北館4階 イベントスペース

9月14日(水)〜20日(火)
10:00〜19:30

松坂屋のHP案内にも掲載中こちらより


↑上へ戻る


2011.09.04

日々の器展


    

←click!

日々の器 三浦亜希子展
松坂屋 北館4階 イベントスペース

9月14日(水)〜20日(火)
10:00〜19:30


かの魯山人は「器は料理のきもの」と
仰った。
そんな大層なものではありませんが
日々の料理が少しでも
美味しく心地よく頂戴できるための
器を選んで欲しいという思いがあります。

料理や食材が映える、なんて
恐縮ですが
あたたかく包み込んでくれるのではないか
と思っております。

期間中毎日お迎え致します!
是非ご高覧ください。



↑上へ戻る


2011.09.02

栗どころ
栗どころ


栗きんとんで有名な
恵那川上屋の季刊誌「さとのか通信」
器を使って頂きました!

栗のアレンジスイ−ツも豊富で
秋になると無性に食べたくなりますね。
瑞浪店ではお店のディスプレイにも
並んでおります。

↑上へ戻る


Copyright(C)2009 Yumeji-gama All Rights Reserved.
inserted by FC2 system